/ 
日本語のスピーキングがうまくなる方法

日本語のスピーキングがうまくなる方法

日本語のスピーキングがうまくなる方法

日本に住んでいる留学生のみなさんは日本語の勉強をするために日本に来た人が多いです。

みなさんの中には日本語の学校に通っている人がいると思います。

今回は日本の生活をより楽しいものにするためのスピーキング方法に関して紹介をします。

毎日話す練習をしてみましょう

外国語の勉強をするときにはスピーキングがとても重要なスキルです。

言葉とは相手に思っていることを伝えるための方法です。
そのため自分が何を相手に伝えたいかを表現するスピーキング能力はとても大切です。

スピーキングの方法で1番オススメするのは毎日必ず話す練習をすることです。

言葉は話していないと忘れてしまいます。
そのため自宅で話す相手がいなかったとしても1日のうち少しの時間だけでも日本語を話す時間をつくりましょう。

1分間スピーチとは?

日本語を勉強している人に特にオススメをしたいのが「1分間スピーチ」という方法です。

1分間スピーチとは1分間自分で時間を計って決められたトピックについて話すことです。

外国語の勉強をはじめたばかりの人はなかなかうまく話すことができません。
特に長い時間話すのは難しいと思います。
しかし1分間であれば自分の考えを言う練習に最適です。

そのためはじめは1分間という短い時間から話す練習をしてみましょう。

1分間スピーチにおすすめのトピック

日本語の勉強を始めた人におすすめの一分間スピーチのためのトピックは「自分の一日について」です。

自分がその日1日何をしていたのか何を食べたのかそして何か楽しいことがあったのかなどを話す練習をしてみると良いです。

なぜこのトピックがオススメかというとこのトピックについて話す練習をしておけばそのまま日本人と日本語で会話したときに使えるからです。

自分の一日について話すには日記をつけたりすることもおすすめです。
まずは何を話したいのかを頭の中で整理してそれを日本語で相手に伝えられるように練習をしてみましょう。

まとめ

外国語で話すことはとても難しいことだと思います。

それに加えて日本語で話す時は緊張してうまく話せないこともあります。

そのため家でゆっくりと自分のペースで練習することがまずは大切です。

ぜひ1分間スピーチなどの方法を使って日本語の練習をしてみましょう。

Share on: