/ 
【はたらく】仕事の面接を受けるときの身だしなみについて

【はたらく】仕事の面接を受けるときの身だしなみについて

【はたらく】仕事の面接を受けるときの身だしなみについて

新しく仕事を始めるときに避けて通れないことがあります。
それは面接です。

アルバイトでも正社員でも企業やお店が人を雇う時必ず面接をします。

今日は日本で仕事をしたいと考えている人のために面接のときの身だしなみで大切なポイントについて紹介します。

面接の時なにを着ていく?

面接の時何を着ていくか迷いますよね。

まずは面接を受ける企業などから服装の指定があるか確認します。

受ける仕事の種類によって変わってくると思いますが
スーツ着用、オフィスカジュアル、私服など指定の服装をチェックしましょう。

指定が無い時はどうしましょうか。

困った時はスーツを着ていくと間違いがないでしょう。
スーツはきちんとした服装だと誰もが知っていますからスーツを着ていれば失礼になることはありません。

オフィスカジュアル

男性のオフィスカジュアル

男性のオフィスカジュアルの服装はスーツの様にジャケットとパンツがセットになった服ではありません。

ジャケット襟付きのシャツスラックスやチノパンなどを組み合わせてラフ過ぎない印象にまとめるのがいいでしょう。

色は黒やベージュネイビーなど派手ではない色でまとめると安心です。
革靴やかばんも服装に合わせて落ち着いた色の物がいいでしょう。

女性のオフィスカジュアル

女性のオフィスカジュアルは落ち着いた色合いでまとめるのがポイントです。
ジャケットカットソースカートなどセットでなくて大丈夫です。

ベージュやネイビー白などでまとめると良いでしょう。
襟付きのジャケットを着るときちんとした印象を与えることができます。

カットソーの襟元やスカートの長さには注意をしましょう。
露出が多いと面接官に良くない印象を与えてしまいます。

靴やかばんも服装に合わせて落ち着いた色合いの物を選びましょう。

スーツ

スーツを持っていますか?

あなたが新卒で面接を受けるならリクルートスーツを用意しましょう。
リクルートスーツは日本特有の文化です。

日本の新卒の学生はほぼ全ての人がリクルートスーツを着ます。
スーツの専門店に行けば必ずありますから行ってみましょう。

靴からかばんまでセットで売っています。
リクルートスーツは独特の文化ですからお店で教えてもらうと安心です。

あなたが中途採用をうけるのなら紺色で無地のスーツがあれば大丈夫です。
スーツを1着持っておくと面接だけではなくフォーマルな場面で着ることができるので日本に長く住む人は1着買うと良いでしょう。

背の高さや体のかたちによって着ることができるスーツが違うのでお店に行って買うことがおすすめです。

スーツはしっかりメンテナンスしておきましょう。

清潔感を大切にしましょう

 

面接の時にとても大切なことがあります。
それは清潔感です。

スーツを着ていても清潔感がないととても印象が悪くなってしまいます。

スーツにしわがついていませんか?
靴は汚れていませんか?
爪はきれいに揃えてありますか?

前日のうちに必ず確認しましょう。

男性のポイント

前日にお風呂に入ったり朝髭をしっかり剃りましょう。
髭の毛はスッキリと短く揃っていますか?
長髪は清潔感がないと思われることがあります。

女性のポイント

髪の毛が長い人は纏めましょう。
メイクはしましたか?
メイクは面接をするときにその人の印象を決める重要なポイントです。
ノーメイクや派手すぎるメイクは印象がよくありません。

さいごに

面接を受けるのは緊張しますよね。

慣れない日本語で質問に答えないといけないので緊張するのは仕方がないです。
面接官が気にしているのはあなたの話し方だけではありません。

仕事の面接をする時はその人がビジネスシーンでどのような振る舞いをするかを見られています。

服装や髪型メイクはその場に合ったものを身につけていれば良い印象を与えます。

もし迷うことがあればスーツやオフィスカジュアルのことならスーツ売り場の店員さんに聞けば教えてもらえます。
聞いてみましょう。

しっかり準備して後悔のない面接にしましょう。

Share on: